スイポテの中国語学習ブログ

中国語学科の大学生が語学学習、留学体験、資格勉強、新発見、食文化、異文化交流などをシェアします

中国留学で日本の味をもとめて 日本のラーメンと中国の麺料理紹介

こんにちは、スイポテです🍠

今回は留学体験記、食文化編になります。

 

テーマはズバリ、日本食といえばであげられる

「ラーメン🍥」です!

外国人観光客の皆さんにも、とても人気ですよね。

ハワイでは、1杯2000円もするとか聞きましたよ!欧米では高いですね(その点中国はどうでしょう...)

 

今回の記事では、中国留学中にどうしても日本のラーメンが食べたくなった僕が、

中国で見つけたラーメン屋さんその他中国の麺料理

について紹介します。(写真多めです!)

 

この記事でわかること

  • 日本のラーメンは中国でどんな味。値段や見た目は?
  • 中国で食べられる麺料理の種類とレビュー

になります

 

それでは、ご覧ください🤲🏻

 

1.中国の日本のラーメン

まず、中国に進出してる日本のラーメン屋さんはあるのでしょうか?

留学中に、一蘭」、「一風堂」、「味千ラーメンを調べてみました。

 

一蘭

台湾と香港に合計6店舗。大陸に店舗は無いようです。



一風堂

大陸では一番南の海南省、広州となりの深圳に1店舗ずつ、上海ではディズニーランドの中を含め5店舗見つかりました。北京にも2店舗あります。

 

ラーメンを食べるためだけに新幹線に乗って、深圳まで行く気にはなりませんでした🤭

 

味千ラーメン(今回の主役!)

これはすごい!中国に669店舗も進出してるそうです!(2022年6月末時点)

 

以前、「外国人が選ぶ日本で人気のラーメン店舗ベスト5」に味千ラーメンがランクインしているのを見ました。(残りの4つは、一蘭一風堂が2店舗ずつでした。)

 

そのニュースではじめて、味千ラーメンの存在を知りました。

 

味千ラーメンは、九州熊本のとんこつラーメンで、日本全国で68店舗あるそうです。

www.aji1000.co.jp

 

牛肉麺が新しくメニューに追加されたみたいです。美味しそう!

 

それでは!中国の店舗を見ていきます😊

ざっとみても、広州にこんなにたくさんの店舗があります。

実際、留学先の学校から、地下鉄で5駅内の距離に2店舗ありました。

中国でのメニューは、こんな感じです

 

日本のメニューとは、少し異なりますね。

(元に20をかけると、日本円になります)

なので、一杯800円ほどで食べれます。(日本と同等かそれより安い)

 

ただ、新卒者の平均月給は12.4万円。アルバイトの時給は545円と安いので、アルバイト1時間以上の金額になります。

中国の労働者の最低賃金、各地で引き上げ(CNS(China News Service)) - Yahoo!ニュース

 

ちなみに、中国の他の麺料理は、300〜400円以内で食べられます。(後半で紹介します)

 

サイドメニューも豊富ですよ。

 

たこ焼き4つで18元。中国では15元あれば、野菜炒め定食や麻婆豆腐定食も食べれちゃいます。

 

麻辣茄子(同じ大きさのタッパーに入った山盛りご飯つき 300円)

 

酸菜魚(やわらかい白身魚花椒やにんにく、唐辛子で煮込んだもの 400円以内)




それでは、話はラーメンに戻ります
お店に入って、味千ラーメンを注文🍜

待ちに待った豚骨スープ😭こってりして食べ慣れた日本の味です!

白濁したスープにコシのある麺。メンマはしっかりと味が染みてて歯応えあり。

 

広東の麺料理は薄味のものが多かったから、しっかりと味があるものに旨みを感じました!

 

チャシューは見た目通り、口に入れたら溶けるほど柔らかい。

美味しすぎて、替え玉もしました😋

 

もし、中国で日本のラーメンが恋しくなっても、これで問題ないですね🙌🏻

 

 

2.中国で食べた麺料理 厳選3品

続いて、中国で食べられる麺料理を紹介します。

炸酱面/ジャージャー麺 15元/300円

留学中に30食は食べました!

見た目通り、結構量があります。麺はもちもちで、タレが絡んで美味しいです。

ひき肉は甜麺醤オイスターソース、ラー油が混ざった甘辛い味付け。全体的に少し痺れる辛さがあります。甘辛でクセになること間違いなし。

 

螺狮粉/ローシーフェン 12元/240円

破格の安さです。臭いのが特徴の麺料理です。これは、好き嫌い分かれると思いますが、自分はハマりました!

味付けはかなり辛く、顔から汗が吹き出しました。ラー油と少しお酢が入っています。麺はフォーを使っていて、ツルッと。上に乗っているのは、パクチーです。

 

スーパーで売っている袋麺を買って、汁なし混ぜそば風に作るのが個人的に1番好きです。

 

羊肉面/羊肉のフォー 20元くらい/400円

この麺はかなりあっさりしてます。羊の肉は臭みが無くおいしかったです。

パクチーとネギでさっぱり、塩分を控えたい方にはぴったりです。

羊の肉は日本であまり見かけないので、中国に行ったときにはぜひ。

 

まとめ

楽しんでいただけましたか?

日本のラーメンをいつでも味わえる僕たちは本当に幸せですね。

袋麺のクオリティもかなり上がってますし、企業さんに感謝です😌

 

中国には、この記事で紹介しきれなかった麺料理がまだまだあります!

これからも、中国の食文化を写真と共に載せていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

下次见!

 

お店の中華料理をご家庭にお届け!【大阪王将公式通販】